さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


チラシの裏 › 普段の話 › そういえば

2006年03月09日

そういえば

自分ね、納豆が好きなの。
だいたい毎日食べてるわけですが、ちょっと疑問。西の方ではあまり食べないと聞いたことがあるんですよ。スーパーでも売り場が少ないと聞いたことがあります。その「西」というの。具体的にどのへんから食べないものなのでしょうか。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(普段の話)の記事画像
広重ブルー
TIGER 電気ケトル わく子
狛江駅
佐竹家所蔵 古地図展
すき家 白髪ねぎ牛丼
味覇買ってみました
同じカテゴリー(普段の話)の記事
 FlickrのPRO垢をやめた (2023-03-16 20:01)
 スターリンクやら最近の買い物やら (2023-02-18 00:38)
 ファミリーマート 「ねぎ塩豚カルビごはん」 (2023-02-01 06:12)
 ファミリーマート 「具だくさん 鮭トロと海鮮漬け風」 おにぎり (2023-01-25 02:05)
 ファミリーマート 「特製ダレの味付けたまご」 (2023-01-24 00:07)
 ファミリーマート 「柚子香る!3種のねばねばサラダ」 (2023-01-21 23:28)

Posted by けんてぃん at 21:23 │普段の話
この記事へのコメント
けんしんさん、こんばんわ
リナザウどうですか。しばらくほっておくと、いいかも。明日は、天気がよいようですね。明日あえるかもしれませんね。

ところで、「納豆」ですか。
わたしも、すきですね。
そのままかきまわして、醤油を
少し入れて、そのまま食べるのも
おいしいと思ってます。

質問の、具体的な地域は、
  http://finedays.org/natto/nattohistory.html
がくわしいようです。岐阜、愛知が境のようですね。北海道、東北、関東が多く、関西、四国、中国が少なく、どういうわけか熊本がベスト15に入ってますね。「納豆」冬の食べ物、冬の季語とは、知りませんでした。
Posted by ゲスト at 2006年03月10日 19:43
KOYAさん
明日は会えるといですね。明日は大物を買うか否か迷っています。

納豆のサイト。なまら面白いですね。納豆発祥の地が「水戸」ではないのですね。勉強になります。
ちなみに自分は、普段は付属のタレとからしを入れ、時間があるときはネギをきざんでいます。たまには秋葉原じゃない話も・・・って、クルマがメインだったはず・・・。
Posted by kenshin at 2006年03月10日 21:49

削除
そういえば